次のN鯖の話をすこし。

次のN鯖を企画中。

■まずN鯖のユーザー層を振り返ってみる。
Nのユーザーの求める物は間違いなくPvP
だけど、日本人の採集癖というか、コレクター魂というか、そういった類の物はぬぐいきれないみたいで、やりこみの要素も欲しい。
そう言いながらも、古参有利になって欲しくない。実に矛盾してる。

■前回の鯖でやった事
アイテムを大きく2つに分けた事
・純粋なコレクションアイテム
PvPが有利に働くアイテム

PP、DD、PTP、PKPという独自のシステムによって、放置しておいても少人数でもPvPが発生しやすくした事

この2つのやった事はそれなりの成功を見た。とは言え、後半後者は飽きられてしまった感がある。
さらに、失敗したものとして、実験的に作成した「やりこみ要素がありつつ、PvPにも有利になるようなアイテム」を発生させる例のクエストがある。
あれはもうすべきではない。
また、インフレを人間の手によって起こして行き、飽きを防ごうとしたが、鯖官が多忙になっちゃって中途半端になってしまった。
これも大問題だった。

■じゃ、次はどうしよう
アイテムは同じく2つに分ける
PPシステムも生かして置く
廃OEシステムを廃する
かってに防具武器がインフレしてゆくEMシステム



==まぁ変わるかもしれないけどメモメモって事で。